まっさんのなんでもブログ 公明党チャンネル「2025年12月11日 補正予算案に賛成した理由とは? 今後の税制・企業献金規制を公明党が説明」をテキスト要約
補正予算案に賛成した理由とは?
今後の税制・企業献金規制を公明党が説明習性予算案衆院通過後斉藤代表ぶら下がり会見

補正予算案に賛成した理由とは? 今後の税制・企業献金規制を公明党が説明
本動画は、公明党による記者団とのぶら下がり会見をまとめたものです。質問は大きく3つのテーマに分かれています。・補正予算に賛成した理由と、その受け止め・今後の税制協議・来年度予算への姿勢・企業団体献金の規制強化に向けた協議公明党は、国民生活を...
補正予算案への賛成理由
- 公明党は野党の立場ながら補正予算案に賛成。
- 本来は「編成替え動議」を立憲民主党と共同提出し、基金のあり方や円安による物価高への懸念を示したが否決。
- それでも賛成したのは以下の理由:
- 子育て世帯への迅速な2万円給付(児童手当仕組みを活用)。
- 医療・介護分野への支援。
- 地方交付金の柔軟な運用(水道料金補助など)を政府が認めた。
- 与党時代から積み上げてきた経済対策の継続性を重視。
- 成立後は「いかに早く国民に届けるか」が課題であり、全国3000人の地方議員と連携し、臨時議会を開いて年内給付を目指す。
今後の税制協議と本予算への姿勢
- 税制改正については与党との協議を継続中。
- 公明党の要求が反映されれば反対はしない。
- 来年の令和8年度当初予算については、内容を精査し、問題点を野党としてしっかり議論する方針。
企業・団体献金規制
- 公明党と国民民主党が共同で規制強化案を提出中。
- 維新が修正協議に応じる意向を示したことを歓迎。
- 現状では賛成勢力が過半数に達していないため、各党に協議を呼びかけている。
- 特別委員会で3つの案を議論し結論を出すことが重要と認識。
- 公明党は積極的に協議に応じ、合意形成を目指す姿勢。


